7 strings

BouquetGarni ギターakiraの日常 映画、artレビュー たまにDTM奮闘記



映画 『日本のいちばん長い日』

日本の~

 最近すっかり映画レビューばかりのBlog。今やってる娯楽が映画鑑賞くらいなんだねきっと!

 『日本のいちばん長い日』
まずタイトルが凄い!タイトルだけではどんな映画かさっぱりだけど、DVDのジャケットとセットだとなんとなく伝わってくる。そう、日本の終戦の日を題材にしたストーリー。白黒映画。

 写真の中央上の方に女性が写っているけどほとんど出て来ない。男ばかりの映画。
途中ナレーションが入ったりしてるのでドキュメンタリー番組!!的な部分はあるけど俳優さんたちの迫真の演技に終止圧倒され約2時間半があっと言う間に過ぎた~。

 特に、黒沢年男演じる 畑中健二少佐(陸軍省軍事課員)が凄まじく、常に目が見開きっぱなし!!今、バラエティ番組でお茶の間の笑いを誘っている人と同一人物とは思えない。人間歳取るとここまで変わるんだね~。

 戦争知らない世代の私でも、映画の中で玉音放送が流れたときは少し涙が~。ほんと、良い映画。時間経ったらもう一回観ようかな。
テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ツィゴイネルワイゼン

ツィゴイネルワイゼン

 久々に知人に邦画のオススメを聞いたので観てみたよ「ツィゴイネルワイゼン

 監督は鈴木 清順。もう立派なおじいちゃん。1980年の作品。出演者は原田芳雄、大谷直子、藤田敏八、大楠道代 他、どの俳優さんも知らなかったけど、当時の一流面子だったみたい。

 冒頭からぶっ飛んだ演出で最初に思ったことは「蟹!!

 物語は摩訶不思議なストーリーで日本版デビットリンチな感じ。今の邦画には無いタイプ。古い映画なのにとても斬新な感じがして、邦画もいいじゃない~と思わしてくれた作品。




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画  シザーハンズ 

シザーハンズ

 シザーハンズ、観よう観ようとずっと思ってたけど、なかなか借りなかった1本。渋谷TSUTAYAで今100円で借りられる作品に選ばれていたので迷わずレンタル!

 内容は、思ってたのとはちょっと違って、田舎町に変わった人が来たらどうなるか~って感じ。もっとホラーな感じを想像してた。ジョニーデップの独特な動きと言うか、仕草はこの作品にも良く出ててハマリ役だな~と思った。ヒロインの子は最初はあんまり...と思ってたけど最後のほうは可愛い~っと後から良さが分かってくる感じの子。この作品をきっかけに現実でも二人は婚約したみたいだけどすぐ破棄したって!

 映画の中でヒロインの子が「Hold me !」と言う所があるのだけど、ああっ!こんな子に言われてみたいと思った~。

 他の人のレビューだと、泣けるよ~って結構書いてあったけど一度グッと来そうなところがあったけど泣く所まで到達しなかった。期待しすぎたかなぁ。でも良い映画だったよ。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
